独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

放置していてすいません、MNBのライブ映像なので良かったら見てください。今後も分割してアップして行きます。

光陰矢の如し。

息子の入学式から会社の事業報告データー処理など諸々。

ブログはおろか鍵盤もろくに触っていないっす。

先日我がMNBのライブ映像を頂いたので分割して一部を。



お楽しみ頂けましたか?

これからもよろしくです<(_ _)>

| 音楽+写真 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コレ買った。。。

アマゾンで未開封新古品で発見しました。

チルボドの2011年のアルバム、7500円が2500円に下がっていました。

IMG_20140326_232913_083.jpg

プォトブックとDVDが付いていました。。。

やいね

ヤンネの鍵盤がレコーディングもX5ッてとこに筋金入りを感じました。。。

私のJUNO-Gも使い倒さねば!


年度末、色々とストレスが溜まりますので息抜きしないとね。


| 音楽+写真 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

糸の切れた凧と変わらない様な気がするので放置

意味深なタイトルにしたものの特に意味は無し。

2月のライブは大雪の日でそりゃあ大変でした(笑)

機材の運搬が電車なのでルート確認し、運行状況をみて何とかたどり着き。

大雪のせいで客足も少なく。

会場にたどり着くので体力を使い。

消化不良なライブになりましたが、それなりに楽しめたかと。うちのミスターはテンション上げてナイスパフォーマンス!






どうやらステージ上で私が写真撮影するのはMNBの恒例になったようです(笑)

このイベントは年齢層が高くてわりとゆったりしているので悪くは無いのですが、大人のバンドの発表会と銘打つ様にど〜も馴染めない雰囲気があります。イベントを手作りするのは良いのですが、主催者側のエゴが見え隠れするんで・・・。

ちなみにライブ後は保育園のお迎えが待っていたので雪の中を帰宅。電車の時間が結構ずれていてホームで立ち尽くすのは寒かった{{ (>.<) }}

マジメに音楽もやらないといけないなあと思えた機会だったので、地道に音源作成なんかもしていこうと思います。

まとまりの無い内容ですんません。

| 音楽+写真 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仙台・・・その日に何が・・・

相当なご無沙汰です。

ブログを書くネタが無いというよりもナンダカンダと忙しかったのでサボりました。。。すいません。

介護保険料を払う様になってから身体もオッサンにかなり近づいた様でど〜も疲れ気味、そんな中リフレッシュすべく恒例の仙台ツアーに行きました。

旅の内容はすでに仲間達が書いているのでそちらをお楽しみください。パクリとは言わないでください。
今回も楽しいツアーに参加できた事、企画してもらった事、遊んでもらった皆様ありがとうございました!
またお願いします。

滝川が来た!

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

へなちょこの挑戦!!

楽しいツアーで仲間達とまたセッションができて大変満足だったのですが、TAKI氏のブログにある新幹線で約1リットルのアルコール摂取をしたのについて、何かあったのか?と書かれていました。

これについてお話したいと思います。

旅行当日、私は前日からの仕事が終わらなくて出勤しあれこれヤッツケ仕事をしておりました。不思議なもので出勤していた事を周囲には伝えていないにも関わらず内線電話が次々と。。。
増え続けるプチ業務の中”もしかしたらこのまま1日仕事?”という不安がよぎりました。
職場の仲間の助けもあり無事ヤッツケ仕事を終えて会社を出た時間は11:15でした。
帰り道、嫁に頼まれていたipodの液晶保護シートを買い忘れてはいけないと何故かソフトバンクショップへ。
iphoneとiPod touchの画面がちょっと違うという事を全く認識しておらず、ソフトバンクショプで店員さんに”液晶保護フィルムが欲しい事を伝えました。
その店舗には2種類のフィルムがありましたがどちらも1000円以上する高額商品で、内心アマ○んで買えばもっと安いはずと思っていました。しかし親切な店員さんは来店者全員にジュースのサービスをしているといくつかの紙パックジュースが乗ったオボンを私に差し出しました。つい手をのばし、リンゴジュースを子供の土産にと頂きつつフィルムの形状が合わない事にやっと気がつき店を後にしました。
フィルムはその後に立ち寄ったラオックスで購入し、急ぎ電車へ乗り込みました。

帰宅した私は妻に液晶保護フィルムを手渡し、身支度を始めました。1泊2日なので荷物は少量ですが、ショルダーキーボードを持って行くのでフル充電したエネループをセットしソフトケースに本体を入れました。

電車の時間が東京駅発14時20分と意外に時間が無いためそそくさと自宅を飛び出し駅へ。

横須賀線に揺られて一路東京へ。車内は混雑は無いもののイスは全て埋まっており私はドア脇に立ち外を眺めながら電車に乗っておりました。新幹線の車内で駅弁を楽しもうとスマフォを取り出し、グーグルで”東京駅 駅弁”と検索。

駅弁・・・チョコボール向井を思いつつ。

色々おいしそうな駅弁の紹介を見ていましたが店舗が異なり、東京についてから選ぼうと決意しました。

しかし東京駅についてサイトでみた駅弁屋を見るとどの店も混雑。。。面倒になりました。

目新しさではなくスタンダードな駅弁だ!と新幹線乗り場近くまで移動し弁当屋へ。

すると、昼時をすぎていた為か大半の駅弁が”売り切れ ご迷惑をおかけします”張り紙が弁当の前に。

約1.5mほど離れたところから在庫のある弁当を物色。正直これだ!と言えるものは無く10分程度弁当のショーケース前を行ったり来たりしました。おそらく不審者に思われたでしょう。

悩んだあげく選んだのが”ハンバーグ弁当”。っていうか他にあったのがシュウマイ弁当かご当地弁当(なんだかよくわからないおかずが数種類入っていて一見魅力的だがよく見るとつまみにならなそうなものばかり)しかなくてかなりの妥協。

この妥協が私をアルコール摂取に走らせました。

新幹線乗り場でシュッ発10分前、私は500の缶ビール1本とハイボール350を1本購入。

そして新幹線内でハンバーグ弁当を堪能。

味は・・・一番旨かったのは海老フライという結果。

当然納得がいかず車内販売のお姉さんが来た時に

”ビールちょうだい”

その後仙台駅へ到着し、TAKI氏・テイルピース氏と合流したのでした。仙台駅に着いた時、私は既に酔っていましたとさ。

めだたし、めだたし。
P1050989.jpg
今回やたらと写真を撮った柿の木






| 音楽+写真 | 23:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

だいぶ遅くなりましたがMNBのライブが無事終わりました(; ^ω^)

今日は立秋なんですねえ、暦の上では秋ですかア。

しかし暑かった、猛暑ですね。

さて、先月の27日にMNBのライブを演ってまいりました。
写真:テイルピースさん提供


お客さんの入りもナカナカで、テイルピースさんも遊びにきてくれました。
で、記事の中の写真はテイルピースさんが撮影してくれました!ありがとうございました!
今回はリーダーの学生時代の後輩さんバンドと対バンしつつ、あと3組は10代若手のヴィジュアル系コピーバンドという面白い組み合わせでした。
ちなみに今回から仕事で使っているPCメガネをかけて”博士っぽい”を演出してみました(笑)理由はシンセ系って何となくそんな感じの人が弾いているってイメージが昔あったなあ〜とかなりチャラい理由ですが(; ^ω^)

我々MNBのセットリストですが

MNBのテーマ(オリジナル)
黒衣の天女(陰陽座)
919(Superfly)
アーバン・スウィート(GRANRODEO)
Everybody tears(PEARL)
愛情(小柳ゆき+デーモン小暮バージョン)
Rockn Roll Hoochiecoo(Superfly)
Dreams(Van Halen)

曲に関してのあれこれですが
①MNBのテーマは楽器隊4人でのインストもので曲の途中からヴォーカル2名が登場するという演出にしてました。デモ曲がブログ記事のいつだかにスタジオ練習版であるはず?
②黒衣の天女は日本のハードロックバンド陰陽座の曲で結構テンポの速いツインヴォーカル向けの曲ですね。鍵盤は無いのでキラキラ系の音でバッキングし、ギターソロの早弾き部分の6連も弾いています。
③919はストリングス系の白玉が続くのですが、フィルターをリアルタイムで操作して”シュワ〜”という効果を曲の流れで変化させるという事をしていました。フレーズは簡単なのですが、変化のタイミングを計りながら操作するので意外に気を使いました。
④今回の中ではこの曲が一番苦労しました。中盤でのギターとベースのユニゾンフレーズをそのままオルガンでコピーしたのですが、意外とややこしいフレーズでかなり練習しました。。。
⑤毎度おなじみのEverybody tears(PEARL)です。この曲はもともと鍵盤も無いし乾いたロックな感じが良い雰囲気なので端に避けて一緒に歌っています。今回はちょうどスモークの噴出があったのでステージ上に手で掻いて送っていました(笑)
⑥確か年末にテレビの企画でやっていたものをMNBで再現してみたという”愛情”。オルガン、エレピ、シンセブラスと音色を使い分けての忙しい曲でした。
⑦Rockn Roll Hoochiecoo(Superfly)はオルガンバリバリで弾かせて頂いてます。ギターソロの2回し目をオルガンソロにさせてもらっていますが、毎回アドリブで弾いちゃうのでもっと決めのフレーズを考えないとダメですね。
⑧派手目のシンセパッド系の音で結構近い音を出していると自負しています。JUNPにも似ている様な似ていない様な・・・。

と鍵盤だけについての内容を記載させてもらいました。ライブのDVDは今後回覧されるので改めて確認して自分なりに反省しようと思っています。
次回もまたまたがんばって楽しいライブをやりますんでよろしくお願いします!!!


| 音楽+写真 | 23:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

