独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

豪華?2本だて 男は黙ってモノラルだ?

タイトルからして意味不明ですいません。
今日は予定がバッティングして昼間は横浜方面で撮影会。夕方から4時間のスタジオってことでどーにもこーにも家事をこなす時間が無い。
ライブも近いし仕方なしに撮影会への参加は見合わせました。
お誘い頂いた皆様すいません。せめてもとスタジオにカメラ持って行きました。

たまにはミュージシャン(じゃ無いけど)らしく機材の話でも。
メインのキーボード
ローランド JUNO-G

数年前からこれがライブのメイン機材です。というかめんどくさいのでこれ一台ですべてまかなってます。
中にはヴィンテージシンセのオンゲンボードを入れているのでハモンドオルガンなんかは結構定評があります。
鍵盤のタッチもやや強めの抵抗があるのでピアノを弾く時もパコパコした感じではないので助かります。
外部録音機能とかもあってこれ一台でパソコンとつなげばCDまで作れるらしいですが、私面倒なので他の機材で録音~CD作成してます。
DTMとかもやればいいんですけど何せソフトの操作を覚えるのが面倒で
未だにシーケンサー使ってリズムトラック作ってます
話はそれましたが、こいつはいい相棒です。音も鍵盤も今のところ不満無しです。これからも長い付き合いになるでしょう。

セッティングの話ですが、私は基本的にモノラルです。シンセってステレオじゃないの?って声も聞こえてきそうですが、パンしたりステレオ効果を狙った効果なんかしないのでモノラルで十分です。

昔読んだ雑誌で小川文明氏が言ってました。ギターやベースはアンプから一本のシールドで音出してるのにシンセのヤツはなんでPAにつながなきゃいけないんだ。
モノラルアンプ一つにつないででかい音出せば同じ状況だ!(レスリースピーカーなんかもその原理なので)
 
これは心に響きました。その昔MINIMOOGが出た時にギターよりでかい音がでる!って話題だったらしいです(DVD:MOOG<モーグ>参照)モノラルで良いんじゃんって自己肯定。

足下はこんな感じです。

レスリーシュミレーターとダンパーペダルのみ。ヴォリュームペダルとか音色チェンジするペダルは踏み間違いが怖いので手でやります。
当然ここもモノラル。

アンプはスタジオのこれ。スタジオによっては単独でアンプが無いところも多くありますが、やはりキーボードアンプも一台は欲しい。

ギターアンプってマーシャルとジャズコーラス等の2台体制の所多いですよね。ギタリスト二人居ても同じアンプ使いたいって言ったらどうすんだろ?

とこんな感じで私なりのこだわりというか面倒くさくないセッティング紹介です。
ホントは左右に3台づつならべて両手を広げてリックウェイクマンになりたいんです←今じゃ誰も知らないか?

そのうち他の機材も取り上げてみよう。



スポンサーサイト

| 音楽+写真 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マジ!

速くて凶悪~なんて魅力的!!!
しかもメロディアス~
こりゃ練習しないといけないね!!!

| tadasin705 | 2010/05/31 21:44 | URL | >> EDIT

Unknown

3台並べましょうよ!!

朗報!!
メタルバンド計画進行中!!
速くて凶悪でメロディアスなバンド!
ということでヤンネお願い。

| TAKI | 2010/05/31 01:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/101-caa908e9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

