独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ありがとう/さようならパート2

このあいだSV-1を買ってしまいわが機材部屋?に鍵盤が合計6台も。
さすがに部屋もせまくなり使わない機材をソフ●ぷへ。

梱包が面倒でその話をすると梱包無しで引き取り賃3150円で運んで持って帰って査定するってコースがありこれをお願いしました。

今回売却したのはYAMAHA S-03 と Rolandのep-70。
sー03は最高値で14000円とのことですが、ep-70は¥3000が最高値と

迷いましたがオークションで売れる保証もないし、梱包する手間や時間もちょっと今は難しいかなとお願いしちゃいました。

てなわけでS-03

それまで使っていたRolandのXP-60が余りにも重く感じ始め持ち運びに楽なシンセを求め購入。
超軽量といってもよい確か6㌔程度の重さで持ち運びが楽でした。
音色もローズ系はなかなか。オルガンは良くも悪くもYAMAHAらしく上品なハモンドって感じでもちろんそのままでは使えません
はじめはそのまま内蔵エフェクトのロータリーシュミレーターを使ってましたがあまりにもヘナヘナ感たっぷりのオルガンになってしまい別で今も使ってるロータリーシュミレーターを購入しそれで鳴らしてました。
それ以外の音も抜けが良く非常に優等生な音が満載だったと思います。
使い勝手も良く初心者向けのシンセでしたが鍵盤がペラペラでこれはピアノ系を弾く時にはちょっと厳しいものでした。
結局JUNO-Gのタッチと軽量に惹かれ乗り換えてしまいしばらく部屋の片隅で眠ることに。

つづいてRolandep-70

ピアノタッチの様なセミウェイトってどっかで見たからどーしても興味が湧き、おそらく購入当時も生産完了品でしたがネットで探して購入。
よく調べれば良かったです。ちょっと鍵盤のタッチが重めってだけでシンセとあまり変わりませんでした。
でもせっかく買ったのだからと当時一人暮らしの私のピアノ練習用に使ってました。今思えば当時は76鍵でちゃんとしたウェイトの鍵盤ってあっただろうか?
普通の電子ピアノです。
肝心のピアノの音もまあまあだったと思います。電子音感は否めませんでしたが。メトロノームなんぞも内蔵していて便利でした。

何度かカシオ辺りの電子ピアノとの買い替えなども考えていましたがシンセ始まりの私としてはどーもピアノオンリーってのがなじめず二の足を踏んでしました。
意外と長い付き合いでしたが今回一連発起して買い替えることに

てな訳で、過去には他にも色々と機材の交代劇がありましたのでまた記事にしてみたいと思います。
次回予告、私の初めてのシンセ?かな。





スポンサーサイト

| 音楽+写真 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

テイルピース様:こちらこそありがとうございました。もっとカメラの話もさせて頂きたかったのですが上記の通り出掛ける予定がありまして先に失礼させて頂きました。
また是非いらして下さい!カメラ談義も楽しみです。S氏にもブログの件伝えます。
ありがとうございました!

| tadasin | 2010/07/20 00:27 | URL | >> EDIT

土曜はお疲れ様でした

土曜は楽しませていただきました。お疲れ様でした。

カメラマンのS氏が月の写真に興味があると言ってましたので、
私のブログにアップしておきました。ついでに野鳥の写真も。
よろしかったら彼に紹介しておいてください。

ライブの写真はTAKIさんにアルバムのURLを送っておきました。彼にお聞きください。(パスワード付きなもんで。)

| テイルピース | 2010/07/20 00:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/127-634439e6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

