独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カメラが壊れてますって話。

そういえばこの間のapbankフェスの際にGH1のストラップピンが突如取れました。
使い方としては普通に肩掛けにして持ち歩き、その後鞄に入れて再度取り出したところポトっと取れてしまいました。
この件についてはあまり多くは語られていませんが以下のリンクなどが参考になります。
価格コム書き込みより

で、ちょっと悔しいので写真付きで解説

わかりますでしょうか?丸く穴が空いています。本来はここに留め具があった場所です。
すっぽりと抜けてしまいました。

拡大しています。
金具の形状を見る限りあまり強度は期待できない様な使用かと思われます。

ピン側はこんな感じです。留め具部分が小さいので何かの拍子や力加減で取れてしまうのでしょうか?

さらに拡大してます。


価格コムの書き込みではクレーム処理とかリコール対象にならないのかとの意見もありました。
私も同感です。
使用に関しては無理な力を加えた訳ではなく肩から下げていただけ。重量に関しても純正レンズ(14-140mm)なので問題ないはずです。
しかも取れた時が鞄から出したら急にポロって外れたというのも、運が良かったのかとは思いますが。
リコールって製品の仕様が身体への危険となる場合に対象となっていますが、これも突如外れて足にでも落ちてきたら結構痛いはず。
まあちと強引ですが修理の対象や故障の可能性としてパナソニックでは提示していない様なので不満です。
今のところ保証期間内なのでおそらく無料修理でしょうが期間外で同じ様に壊れた方はさぞ無念ではないでしょうか。
肩から掛けるためのピン部分が突如取れるというのは他メーカーさんでは起こりえない現象?と思っています。
また、カメラの修理に関しては直接持ち込まないとだめらしく秋葉原まで持って行く予定です(これは電話でその様に言われましたがホームページだと回収サービスもあるとか)。
ホームページ見ると回収修理だか宅配で送ってだかの修理方法があるらしいですがカメラは持ち込みが原則だそうです。
持って行く時間と労力が自己責任であれば仕方なしとも思えますが、突如壊れた製品を持ち込み修理とは。。。
ちゃんと直さないと欠けた部品の一部がカメラ本体内に残っており、故障の原因にもなるらしいです。

なんだかんだ言いましたがカメラ自体は良い製品だと思います。
このピンだけが問題であって、あとその対応がいまいち。

GF1も買ったしレンズも2本買いたし、GH1はボディーのみ購入ですよ!結構金使ってますよ!
パナソニックさん、もう少し頑張って

スポンサーサイト

| 音楽+写真 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

S社というのは有名なS社?ですか。
故障は困りますが回収修理はありがたい話ですよね。方向音痴なもんで秋葉原の修理センター行くのに迷子になってしまいましたよ(笑)

| tadasin | 2010/07/30 13:44 | URL | >> EDIT

Unknown

テイルピース様
ホンとに驚きました。ほんの数時間まで肩に掛けて歩いていたので落下しなかったのは不幸中の幸いでした~。先日修理に持って行きまして一応無料で修理となりましたが、修理窓口に行くのに久しぶりの秋葉原で迷子になりました(笑)

| tadasin | 2010/07/30 13:38 | URL | >> EDIT

Unknown

うーん、僕のいつもの^^S社ビデオカメラも液晶部品の不具合があって、数年前リコールというか回収修理になりました。
確か委託された運送業者がとりに来たと思いましたです。
ちょっと自分で持っていかなければならないのは不満ですよねー。。。

| ジェラスガイ | 2010/07/29 21:09 | URL | >> EDIT

これは

恐ろしいところが壊れましたね。
不幸中の幸いで落下事故にならずにすんで良かったです。

これは今後の対策について窓口で強く問いただしたほうが良いですね。
ただ直してもらうだけでは不安で使えませんもの。
価格comで話題になっているのならばメーカーも手を考えると思いますので、
悪い話にはならないんじゃないかなと思います。

| テイルピース | 2010/07/29 13:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/132-c5962001

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

