独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たまにはまじめに練習している話。

料理ネタが多いと指摘を受けている今日この頃(笑)
ホントはちゃんと練習してますよってことも書いてみようと。


最近はこの鍵盤がメインとなっているのでほぼピアノの音しか弾いてません。
とは言っても流れ者の明日のセピアでのライブに向けてピアノのアレンジしたバージョンを繰り返していることが多いですが。
シンセサイザーの方(JUNO)だとオルガンを弾いていることが多いですね。
定番Highway StarとかBURNとかをCD流しながら一緒に弾いてたりしてます。
オルガン弾くとどうしてもジョンロード風になってしまうのは彼からの影響が大きいって証拠ですね。
BCE♭~FG♭A♭な~んて弾くとLAZYそのまんまだし(笑)
あとはストレッチとしてハノンの1~5番を。というよりそれ以上はめんどくさくて楽譜読んでない


ところでピアノ鍵盤に最近になってこだわったのはこれのおかげだと思ってます。

このピアノは流れ者アコースティックライブ会場の”セピア”にあるアップライトピアノなのですが、毎回これで演奏しているのでピアノ鍵盤に慣れておかないと
という意識が強く働いています。

そもそも私は独学で鍵盤弾いていますんで、ピアノってのをちゃんと習ったことがないんです。
昔からシンセで鍵盤弾いてましたんで、ピアノの重たいタッチが苦手でした。
苦手をそのままにしていると人生後悔しそうなのと、いつかはピアノタッチの鍵盤を手に入れると思っていたので
この企画は良いきっかけとなっています。感謝!

さて明日は”セピア”でライブだ。(飲み過ぎない様に)ガンバろうっと。
ご列席の皆様、今回もよろしくお願いします

追伸:そのうち鍵盤独学エピソード1とか書いてみよう。






スポンサーサイト

| 音楽+写真 | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

テイルピース様
ご心配ありがとうございます。
何とかノドは回復傾向にありますが、家族旅行中もかなり咳き込んで具合の悪い人でした
でもしっかり海水浴してました~(笑)
次回もまたよろしくお願いします!!!

| tadasin | 2010/08/24 21:12 | URL | >> EDIT

ノドの方は

いかがでしょう?
ライブの日は声がえらいことになってたので。

いつも聞くだけなのにこの日はちょっと遊ばせてもらって気持ちよく帰ることが出来ました。
有難うございました。

| テイルピース | 2010/08/24 00:03 | URL | >> EDIT

Unknown

ジェラスガイ様
毎度ありがとうございます。ちょっと酔いながらもちゃんと帰宅しました(笑)
ピアノとシンセの違いはまさにおっしゃる通りと思います。弾き方もアプローチも異なりますので似て異なるものは的を得てます!!!
鍵盤エピソード、よろしくお願いします。

| tadasin | 2010/08/22 00:39 | URL | >> EDIT

Unknown

感覚的にピアノとシンセ類ってエレキとアコギぐらいの違いなのでしょうか?
似て非なるものみたいな^^

ライブ楽しまれてください!
鍵盤独学エピソードも楽しみにしてます

| ジェラスガイ | 2010/08/21 09:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/143-953d0fb8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

