独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どう考えるかはその人次第って事で。


今日も一日労働を終え帰路についた私。

息子(3歳)の誕生日で嫁と子供が嫁の実家にいましたので帰路の到着点は嫁の実家。

交番のある交差点を渡りちょっと脇道へ入ったところで

「すいません。。。」

と声を掛けられました。

見ると60過ぎ位の弱々しい感じのオジさん。

何じゃ?と思いつつも返事をすると定期を落として最寄りの駅まで行けばそこから270円で帰れるのでお金を貸して欲しいとの事。
しかも帰宅したら郵送でお金返すから住所教えてくれって。

そういや昔そんな話聞いた事あったなあ~、駅なんかで切符買ってると同じ様な話された上に、非常に小額な要求。

大半が嘘って聞いた事があったし、交番すぐそこなのに変な話。万が一同じ様な話があった時に交番へ行くと金貸してもらえるらしい。ちゃ~んと住所とか調べられつつ?。

今時?そんな話って思いつつも270円という妙なリアリティーに腹の中で笑いつつ、私によくそんな要求してるなあとも思いました。もっと弱そうなヤツとか人の良さそうなヤツ(俺がそれか?)に声掛ければいいのに。

なんとなく困った人を助けてあげよう、なんて偉そうですが”功徳”なんて言葉が浮かびました。

ホントに困っているなら270円差し上げよう。もし俺が困ったら誰か助けてねっと思いながら小銭入れを覗くと300円ありました。

じゃあ300円さしあげます、と手渡しど~もと言いながら私は立ち去りました。

これがカツアゲ(今時されても困るが)とかなら返り討ちとか考えますが、今物騒だし 刃物とか困るし 親も歳だし あなたしかいないし~♪(大黒摩季:ららら)

これが良かったのか悪かったのか、騙されたのか、真実だったのか。

それはわかりません。

がそのオジさん、ボールペンもって聞いたら住所書くつもりだったらしいです。住所は教えるのヤダな~知らないオジさんに。

結論としては何となくですが人助けした気分です

あ、明日は休みなので息子の誕生日お祝いします。






スポンサーサイト

| 音楽+写真 | 23:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

チョップ殿
ひさしぶる、いや久しぶり。

たまたま小銭があっただけの話で札しかなかったら札を提供しましたよ。

嘘です。そんなに財力無いから警察へGO
!でした

| tadasin | 2010/09/02 00:40 | URL | >> EDIT

Unknown

オレに聞かれなくてよかった(笑)
財布に300円もないなんて言えないっす(゜ε゜;)

| ちょっぷ | 2010/09/01 21:43 | URL | >> EDIT

Unknown

テイルピース様
どもども(^^ゞ
その人がほんとに半べそかいた様な顔して頼んでくるもんでついお金出しちゃったんですよね。もしあれが神様だったら(笑)いい事あるかな?って期待しています。

| tadasin | 2010/08/30 13:10 | URL | >> EDIT

すみません

上のコメントは私です。m(__)m

| テイルピース | 2010/08/30 09:36 | URL | >> EDIT

Unknown

tadasinさんは弱そうではないけど優しそうな感じなので寄ってきたんじゃないですかね。
私だったらどうしたかな。やっぱり小銭渡しちゃったかな。当然住所は教えないですけどね。

| まだ、そんな経験はないですね。 | 2010/08/30 09:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/146-e46b2bc8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

