独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スパイラルヘッド

その昔、とは言っても20代中頃から数年間参加していたバンド”スパイラルヘッド”の音源を見つけました。このバンドは私が社会人になってから初めて加入したバンドで、千葉市内を中心とした活動をしていました。

メンバーはvo(女性)・G(リーダー:和製ジョージリンチ)・B(ジョンウェットン好き)・Dr(別のバンドでもお世話になりました)・key(私)の5人編成

スタジオは主に西船橋を利用してまして、ライブハウスもオーナーと顔見知りだったりと活動するには都合良かったんですけど、ある日リーダーからバンドと仕事どちらを選ぶかと聞かれまして・・・結果的には脱退してまた鍵盤浪人となったのですが。

結構楽しいバンドだったんですよね。当時は実家暮らしだったから車もあってスタジオまでは車で行けたし、オリジナルのハードロックだったので鍵盤アレンジも自分でできたし(つまりは手癖が出過ぎ)

わりとアットホームでメンバーで合宿したり(山中湖でバーベキューとかやっていた)温泉施設いったり。

ただ、思い起こすと当時の私は大学でて社会人になって、キーボードマガジン読んで音楽にしがみつくって状況でしたので財産は大学時代のプレイのみでした。
大学時代はバンドサークルだったのでみんなで楽しくワイワイって雰囲気でそれはそれで良かったのですが、修行にはならない状況でした。

なのでこのバンドでも”オルガン”が基本的につかう音でジョンロードの影響丸出し
お前はワンパターンだと言われてました。

まあ言い訳としてはギターがでかい音で弾きまくるんで、対抗するにはこっちも弾き倒さないと!ってことだったんですけど、お互いに中音域を攻めていたので音圧ばかりが増して聞きにくい状況だったみたいです・・・。

↓H16のライブからとりあえず1曲。オープニングテーマとして演奏してた曲です。


当時はリーダーからjump そのまんまと文句言われながらも弾いてた曲です。
音数減らしてシンプルにすべきでしたと今聞くとそう思います



[VOON] 01 01 WITH LOVE

感想なんぞ書いて頂けると幸いです。まだ数曲あるのでアップしちゃう予定です。
スポンサーサイト

| 音楽+写真 | 23:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー、tadasinさんの昔バンドだ〜!!
ヴァンヘイレンやナイトレンジャーを感じました♩

| TAKI | 2011/02/10 01:48 | URL |

失礼しま~す

ブログ、お引越しされたんですね♪
80年代の雰囲気がヒシヒシと伝わってきます!
ギターサウンドがナイトレンジャーっぽい歪みかな~などと思ってしまいました。。
他の曲も聴いてみたいです♪

ちなみにワタシもFC2でブログやってますんでヨロシクお願いしま~す<(_ _)>

| エレギ師 | 2011/02/10 20:06 | URL |

taki殿
どもども!
以前に送った音源だったと思いますが改めて聞いてみると面白いかなと思って記事にしてみたわ。
また掲載します。

| tadasin | 2011/02/10 23:27 | URL | >> EDIT

エレギ師様
どもども!ありがとうございます。
TAKIの経由で色々拝見させて頂いておりますがどのタイミングでコミュニケーションに繋げるか悩んでまして(笑)コメントの書き込みできっかけができました!
今後もぜひ遊びに来てください!良かったらブログのリンクも貼らせて頂きます。

| tadasin | 2011/02/10 23:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/212-95b533be

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

