独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

S H live曲第2弾!?

スパイラルヘッド時代第2弾です。

”雨”という曲でロックバラード調というのでしょうか。。。

基本的にはギターをオルガンでなぞって厚みを出し、間奏のところはストリングスで雰囲気を変えるって感じに仕上げています。

とは言ってもひとまずはオルガン一本やりでアレンジしたら、ワンパターン
言われてしまったのでストリングスを入れ、かつ白玉だけじゃなくて8分♪で段階的にバッキングを変えてます

 
サビの最後のところでグリッサンドを多用してますが、これは昔買ったキーボードスペシャルという雑誌(現在廃刊)でジョン・ロードと永川 敏郎さん(元アースシェイカー、現GERARD)の対談でグリッサンドについての話題があって(かなりマニアックですが)ジョンは手の平の付け根辺りで、永川さんは手首を内側に曲げて人差し指辺りでグリッサンドするとの事で私はこれをマネしています。両手を高速移動させてやるとビーム光線?調な効果がでて(飛び道具ですが)面白いです。

あと当時の機材はRoland XP-60という機種でロータリーシュミレーターはまだ使っていませんでした。ロータリーシュミレータは当時高額なものしか無く、昔コルグからG4ってのがありましたが中古で探すのも手間でシンセ内蔵のエフェクターで処理してました。ちなみにローターリーのスピードをエクスパンションペダルで調節できたので足下でスピードコントロールするスタイルは変わってないです。。。

そのうちXP-60についても書きたいと思います。



[VOON] 02 トラック 2

聞いて頂いた感想なんぞ頂けると幸いですm(_ _)m

| 音楽+写真 | 00:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

今回はオルガン主体で70年代の雰囲気ですね♪
ワタシはオルガン大好き人間なので自分のデモでも多用するんですが音の特徴が強すぎてどうしてもパープルかドアーズっぽくなってしまうのが悩みの種ですw
「またパープルになってしまった...」
みたいなことが過去何度か...w

| エレギ師 | 2011/02/12 21:07 | URL |

エレギ師様
ありがとうございます!あまり意識して鍵盤のフレーズ作ったつもりは無かったのですがどーしてもパープル風になってしまいました(笑)
しかし意識的にオルガンの音をジョン風の音にしていたためすぐにバレてしまうという事が多々ありました。
オルガンの御用があればお知らせください!

| tadasin | 2011/02/12 22:16 | URL | >> EDIT

間違いなくtadasin節ですね!
一緒にインストでライブやりたいです。

あ、近日ラジオもの行けるかも!
仕込みますw

セピア、来ますか〜??

| TAKI | 2011/02/18 01:15 | URL |

Re: タイトルなし

> 間違いなくtadasin節ですね!
> 一緒にインストでライブやりたいです。
>
> あ、近日ラジオもの行けるかも!
> 仕込みますw
>
> セピア、来ますか〜??

どもども!
インストライブやりたいねえ〜。
ラジオのってお仕事系?お手伝いしますぜ[��ʸ��:v-91]

| tadasin | 2011/02/18 23:32 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/214-e34ab05c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

