独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

S H live曲第3弾(しつこい様で恐縮です↓↓↓)

タイトルの通りしつこい様ですが再度ライブ音源です。
この曲もオルガンで攻めてますので特にパープル好きな方なんかには受け入れて頂ける?かなと思っております。
この曲もXP-60を使用しておりますが、私は当時こいつに音源ボード↓を搭載しておりました。
L04.gif

概要としては
有名シンセのウェーブフォーム255種類をコレクションし、SYSTEM-700、SH、JUNO、D-50など歴代のローランド・シンセのサウンドも。

とまあ、いわゆるヴィンテージシンセの音を満載したよってボードでした。

これにハモンドB-3の音も当然搭載されていましたのでそれをちょっと加工してメインのオルガンとして使っていました。それがこちらの曲↓で聞かれている物になります。


[VOON] 06 トラック 6

曲調:個人的にはスモークオンザウォーターにしちゃったかなと。2音コードでギターとユニゾンし音圧を。ギターソロ後の間奏部分でオルガンソロ的な展開にしてますが、手癖ひどくてグチャグチャですね。グリッサンドも多用。モジュレーションのオンオフも一応気にして展開させてますのでその辺りも気にして聞いて頂けると嬉しいです。

尚現在メインのJUNO-GにはSRX-07というボードを積んでまして、これはいわゆるヴィンテージシンセ〜代表的なピアノ、オルガンなどの音源を再現してくれるものです。
流れ者でもコイツが大活躍していました。
我がバンドMNBでも使用頻度高く、シンセ内蔵の音源ってあんまり使ってないかもしれません・・・。


次回作:あと1曲だけSH時代の記事書かせて下さい!
スポンサーサイト

| 音源 | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

04:00あたりのtadasinさんのソロいいですね!
パープル live in japanの雰囲気を感じましたー!

| ジェラスガイ | 2011/02/19 02:36 | URL |

ジェラスガイ様

ありがとうございます!
live in japan!と比べられちゃうと超恐縮です(^^;)
この頃はホントにジョンロードそのまんま(半ば維持になっていたかも)かもしれません。
オルガン以外を使えと言われていたので逆にオルガンにこだわっていたというか・・・
あと1曲だけこの時代の曲(次はピアノ+ストリングス)予定してますので是非聞いてみて下さい!

| tadasin | 2011/02/19 11:41 | URL |

こんばんは

良い音ですね~♪
やっぱオルガンの音ってROCKに合いますね!

実はワタシ、シンセを所有してないのですがいずれは購入しようと思っています。
今のところJUNOシリーズを考えているのですがtadasinさんが使用してると聞いて考えが固まりそうです!

| エレギ師 | 2011/02/20 23:01 | URL |

Re: こんばんは

エレギ師様
ありがとうございます!やはりオルガンはロックには無くてはならない存在ですね。

> 実はワタシ、シンセを所有してないのですがいずれは購入しようと思っています。
> 今のところJUNOシリーズを考えているのですがtadasinさんが使用してると聞いて考えが固まりそうです!
このコメントを思い出し本日楽器屋でJUNO見てきました。今はデジレコ機能まで搭載してておどろきましたwww!
パソコンでレコーディングされているならJUNO-Diなどおすすめです!
値段もお手頃でした〜。

| tadasin | 2011/02/21 18:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/217-aa31a808

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

