独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今度はややプログレ風?かな

このところDAWへの移行を図ってまして、前回の音ネタからDAW環境での録音としてます。
しかしまあ便利なもんでコピーやらペーストが簡単で、任意の小節へ貼り付けしたりするのは私の古いデジタルMTRとは比べ物になりませんね!
ただ私のSONAR LEはJUNO-Gのおまけだったのでマニュアルも無くど~やって録音したらよいのか?ってとこから始めましたがアマゾンで検索して公式マニュアルを入手し少しづつ操作がわかるようになってきました。
そんな感じで今回はオルガンではなくmini moog(ミニモーグと読みます・ムーグは実は間違い)風の音色で変拍子的なフレーズです。
ちなみにこれは山本恭司さんのライブでRIVER OF TIMEという曲の中でキーボードの厚見玲衣さんがギターソロとの掛け合いで弾いていたものをちょっとだけ変えて弾いてます。
曲そのものはテンポ80~90位でとした曲でキーはEマイナー。
ドラムとベースは全く違うモノになってます。
譜割すると〔2・2・4〕 〔2・2・4〕 〔2・4〕 〔2・2・2・2〕とこんな感じですね。
特にこの3発目の2・4(レミ・ラシレミ)ってトコがさらっと聞くとわかんなくて悩みました。。。
こんなフレーズをさらっと弾いてしまうのでさすが厚見さん!って尊敬しちゃいました。
山本恭司さんの曲のみならずVOWWOWも超絶系のイントロとかソロなんかもたくさんあって非常に勉強になります。


[VOON] op
ちょっと出来としては怪しいですが、大目に見て下さい
スポンサーサイト

| 音源 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ!

バックが三連ノリなので物凄く難解に聴こえますね!
こういった演奏って難しいですよね。

VOWWOWは大好きです!
昔はⅢが最高だと思っていましたが、最近はマウンテントップを再評価してみたり...w
厚見さんの作る曲良いですよね~♪

| エレギ師 | 2011/03/08 20:03 | URL |

エレギ師様
原曲もゆったりとした3拍子の曲なので実際コピーした時も意外と手強い!って印象でした。微妙に運指が難しいフレーズだったので今でも練習フレーズとして使っています。
気が抜けると間違ってしまうので気が抜けません。
厚見さんさすがです!
VOWWOWはいづれも良いのですがライブ版のハードロックナイトってのがお気に入りです。

| tadasin | 2011/03/08 23:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/222-25e1691c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

