独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

システム改変

震災以前に私も触発されてDAW環境への移行を図っておりました。
これまではKORGのD12というHDMTRを使用して録音したものをWAVEでPCに取り込んでオーディオコンバーターで変換しデーターとして送信する作業をしておりました。
これですと機材が増える上、一度CD-Rに落とした音源をPCに取り込むという作業があり慣れてはいましたが手間でした。。。
もともとJUNO-Gを購入した際にSONAR LEを手に入れていた+その前には某楽器店で店員と相談の上シンガーソングライター8.0とオーディオインターフェースのセットを購入しタンスの肥やしとしていたのでした。
やる気にさせなればすぐにPCでの音楽環境を作る事ができたのですが、当時はちょっとやってうまくいかないと面倒になりそのままの録音環境で作業しておりましたが、ブログを通じての皆さんとの関わりで”いっちょやってみるか!”と思えたのが幸いでした。
ブラウザの面でSONARの方がカッコ良かったというだけの理由でこちらを選択し、オーディオインターフェースは購入した物を使ってMIDI環境を整えてシステムが一応完成しました。

それがこちら(ピックは”TAKI”モデルとその他)
IMAG0223.jpg
DELLのPCにインストールして(MACはリビングなので音楽用に使えない・・・)これにUSBでJUNO-Gをつないでます。
音源としてはソフト依存のものとJUNOをメインで使っていますが、ピアノなどは
IMAG0229.jpg
下段のSV-1にて手弾きで録音しています。
古い機材ですがKORGのX3RもあるのでMIDIでつなげばこちらも音源として使えますが、今はほとんど稼働していません。。。

そしてそれぞれの鍵盤がミキサーにつながってオーディオインターフェースへとつながります。
IMAG0226.jpg
右にあるのはYAMAHA KX-5、下段右はSURE58。クリアケースの中はコレクションのカーミットが多数。。。さんざんお世話になったD12も見えてます。

と、こんな感じで環境が出来たので頑張って練習やら曲作りやらに励みます!

ご無沙汰してました〜!って書き込まれるのを待ちながら。

スポンサーサイト

| 音楽+写真 | 22:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

待ちましょう!

私もコラボを約束している一人です。スカイプがつながる日を待っているんです。

| テイルピース | 2011/03/21 23:08 | URL | >> EDIT

Re: 待ちましょう!

テイルピース様
そうですよね!待ちましょう!
コメントありがとうございました!!!

| tadasin705 | 2011/03/22 11:44 | URL |

よし、何か作りましょっか??
tadasinさん、落ち着いてきましたか〜??
なんかバシっと、一緒に楽しいことを演出しましょう!


昨今は風評被害に嘆く茨城の農家の方達の支援活動をしようと計画中です!
近日実行します!

| TAKI | 2011/03/25 03:29 | URL |

Re: タイトルなし

taki殿
だいぶ状況が落ち着きましたわ〜、一時はガソリン不足で業務停止まで想定されてホントに困りました。鍵盤練習も再開し曲作りも開始してます。今はYMさん系の曲を作成中なので是非ギター弾いて欲しい也。
茨城支援!頑張って!私も自分で出来る事実践中よ!

| tadasin | 2011/03/25 10:25 | URL |

やるやる〜!!
超楽しみです!!
俺ももうすぐ無茶ブリするのでよろしく〜。

そいやセピア、ユミとやるんですか〜??

| TAKI | 2011/03/26 01:35 | URL |

Re: タイトルなし

いまんとこユミセッション?予定ですわ。
曲はちがうのにしたいと。
tiny tiny tinyとか言ったかな?昔いたUSAのポップグループかと思ったよ(笑)
それはTony tony tonyだわ。。。

| tadasin | 2011/03/27 08:54 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/224-944e6265

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

