独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

mac先生 メモリー増設

すっかりブログも練習もいまいちで、ツイッターでブツクサ言いながら毎日を生きていました(笑)

異動による仕事のストレスが日々あり、ちょっと心機一転したくなりました。

そこで

こんなのが我が家にwww
IMAG0365.jpg

ヨド●シカメラのポイントが1万数千円あったこともあり、そしてブロードバンド加入で40000円引きに惹かれついつい。。。支払いは約18000円!(こんな買い方で良いかはわかりませんが・・・お店の人が勧めてくれたので)

ただ、mac miniは2Gしかメモリー搭載してないんですね。

音楽やらビデオ編集やらやりますんで2Gはちょっと物足りない。

当然価格comにて情報収集、搭載可能なメモリーの情報を調べて購入しちゃいました。1枚3500円しません!
IMAG0353.jpg

で、imacの2G×2のうち1枚をminiへ、購入した4Gもminiへ。これで6G搭載機にwww
miniの増設は簡単ですね。裏蓋あけたら即メモリーがありますから。イラスト通りに留め金を外せば取れるので新しいメモリーを斜めからやや奥まで(意外と入る)入れて水平に倒せば金具がパチン?と。これでOK.

さて、肝心のimacですがこれは一度電源ケーブルからすべてのケーブルを外して裏返しにします。
IMAG0356.jpg
倒れないように気をつけながらやや太めのドライバーでねじをまわし裏蓋を外します。

IMAG0360.jpg
するとこんな感じでメモリーが4枚まで入る状態になっている事がわかります。ベロの様な黒いシートはメモリーを抜き出すときにゆっくり引き上げるとバチンって感じでメモリーを引き上げます。

IMAG0361.jpg
そしてメモリーを差し込みました〜、意外と固い?というか入りません。ぐっと押し込む感じでした。
入れ終えたら裏蓋を閉じて完了〜。

IMAG0364.jpg
結果4G+2G+1G+1G=8Gになりました〜。
早速試してみようとあれこれアプリケーションを立ち上げてみましたが、そんなにマルチタスクってしないのでかえって自分が何をして良いかわからなくなり数字に満足するだけの結果となりました(T。T↓)

どーもWIN機はふた開けていじっても大丈夫って気がしてボード入れたりしてましたがmacって何となく自分でカスタマイズできないイメージだったんでこんなに手軽にできたよって事をお知らせしたいです。

メモリーも安くなりましたね、私が学生のころ8M(メガ!)で1万円以上しましたがそれでも当時は安い!って思って買いましたもん。。。

あの頃が懐かしい。。。

| 日記 | 23:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

8MBいいですね〜。
うちの機種は6MBが限界のようです・・・。orz

| TK | 2011/06/15 23:51 | URL | >> EDIT

imac

良いですね〜!
僕のmac、すっごく調子悪いんで(地震の時に転倒しました)、そろそろ新調しようかな〜なんて考え中ですw

| TAKI | 2011/06/16 10:13 | URL |

Re: タイトルなし

8MBを実感出来ることをすれば良いんだと思いますが、イマイチわかんないんですよね。結局mac miniに積んであった2枚のメモリーを抜いてimacに入れただけという・・・。ビデオ編集に期待してみます。。。でもmacは良いですね!

| tadasin | 2011/06/16 21:28 | URL |

素晴らしいですね!
ということは6Gと8Gのマック兄弟になりますでしょうか。
よっぽどのHD動画編集でもない限り余裕な感じがしますね!

私は4G+AMD DUALコアのDELLの到着を待っているところです~^^

| ジェラスガイ | 2011/06/18 12:58 | URL |

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
勢いと言うか、つい安く買えるって話で 新たにMacを買ってしまいました(´∀`〃)
メモリーはネットで調べると安いんで新たに買った方に交換搭載し余った方をもう一方へ追加で搭載したという次第です。
メモリーは始めの2Gの時はちょっとと思いましたが4G以上は通常の使用ではわからない気がしますね。
あらたなPCの到着待ち遠しいですね〜、記事も楽しみにしてます!

| tadasin | 2011/06/18 19:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/243-9b82034a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

