独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

レンズ3兄弟

私がPENTAXのK−7を中古で購入の際、持っていたカメラ類を下取り交換してもらっていました。
その時に売ったいくつかの中にパナソニックGF1用のレンズもありました。
それは14−45という標準ズームのレンズで、当時子供の運動会を撮りたいとか考えていたのでこの程度のズームじゃだめだと14−140をYAMADA電◯で購入したため使い道は無いと考え下取りの一つにしてしまいました。
ところが最近室内で子供を撮るのにちょっと近づけたらって場面でどーもこのデカイレンズは合わず、K−7でも大げさだし・・・と思う様になりました。

GF1そのものは非常に優秀なカメラなので有効活用したいのですが、パンケーキレンズだとちょっと・・・という場面で標準ズームが欲しくなり、結論としてヤフ◯クで購入してしまいました。


そんなわけでGF1のシステムを撮影。
左から14−140、14−45、パンケーキとなってます(f値については省きました)

もともとはGF1から私のカメラ活動が始まっていてしかも最初に買ったのはこの標準ズームキットだったんですね。よく考えたらレンズは売るんじゃなかった (||i´Д`)il||li.

それぞれのレンズは
14−140
IMAG0741.jpg

本体に搭載するとほぼバズーカ砲?レンズは優秀ですがバランス悪いです。
IMAG0752-1.jpg

パンケーキです。背景とか相当ボケます、あとf値が1.7でかなり明るく、美しく撮れます
IMAG0744.jpg

この本体的にはこれが一番落ち着きます。
IMAG0750.jpg

標準ズーム搭載だとこんな感じです。一眼のイメージだとこれが一番合致するんでは?
IMAG0753-1.jpg

いまではGFシリーズも色々増えてGF1そのものが古くなってますがボディーのレザーシールとか専用カバーとかAki-asahiさんで探せばまだまだあり、カメラ女子にももってこいだと思います。
ただこのカメラ・・・シャッター音が好みじゃないんですね・・・
やはりあの”カシャっ”って感じがたまらないです、はい。

あ、レンズ沼が見える・・・
スポンサーサイト

| 写真日記 | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レンズは

使っているうちにこういう場面だとこういうのが欲しい!って
なるのでしかたないですね。
自分もライブ撮影で必要だなって思うものを買ってます。広角
側のレンズのラインナップが弱いですが、古いレンズだと今の
デジイチに必要な広角レンズはあまりないし、あっても高価な
ので買いません。

| テイルピース | 2011/12/14 08:52 | URL | >> EDIT

Re: レンズは

高価なレンズはさすがに・・・ですよね(笑)GF1ってカメラは機動力に優れてると思うんですが、光学10倍ズームだと大きすぎるし単焦点だとちょっと物足りず。。。結局買い直しって事になってしまったんです〜。レンズは大切にですね。。。

| tadasin705 | 2011/12/14 17:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/277-d7f534aa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

