独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

並んでいるのを見ると・・・

先日のライブでシールドの具合がおかしかったので念のため新たにシールド購入しました。
まあシールドなんて直せば良いんですが、いかんせんハンダなんていじっていたら我が家のチビどもが ・・・(; ^ω^)
シールド選びがてら楽器屋でいつもの様に試奏してたらRolandのシンセ一覧表なんぞを無料でくれるというポスターを発見!

securedownload13.jpeg

キーボードマガジン編集の物ですが、楽器屋で配布出来る様にサンプル品となっている様です。記事掲載等についても特に注意書きが無かったので写真で載せてみました。

開いてみると
securedownload-11.jpeg
往年の名器達が勢揃い!
ちなみに私はD−5、JV−80、XP−60からのJUNO-GですのでしばらくはRolandを使い続けています(Roland関係の方が見てくれたらいいなあ(笑))
いや〜懐かしいですね。。。その昔JD-800の音にぶっとんだりしてたなあ、junoも大学時代に持ってた人がいたなあ(その時点で既にビンテージにはなってましたが)


securedownload-12.jpeg

さらにそれぞれのシンセの特徴なども書かれていて読んでいて久しぶりにシンセオタクに戻ってしまいました (@ε@;)

この冊子を見ながら最近のシンセサイザーってもはやついていけない位進化していて、音も良いんですがなんとなくちょっと前のJVシリーズくらいの頃が一番操作しやすかったかな〜と思います。現行の物は液晶画面も大きくて、中にはカラーでタッチパネル式のものもありますが。一行しか液晶が無くてそれが今何のパラメーターを操作しているって方が初心者も理解するのが簡単だった様な気もしますが。

台数に関しても昔はリックウェイクマンやキースエマーソン、ジェフダウンズとかシンセをステージに並べてそれぞれ使い分けるってのがあこがれでしたが今は一台でジョーダンルーデスの様にピアノからシンセ系まですべて弾ききるってのも良いんですね〜。
ヤンスヨハンソンもヤイネウォーメンも1台だし(笑)

話がまとまらなくなりましたが”私は鍵盤が趣味”って事ですね。
ちなみにYAMAHAもコルグも使ってます ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


スポンサーサイト

| 写真日記 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/289-d44ce4ea

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

