独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ジョン・ロード師匠 (T-T)

ディープ・パープルの結成当時のメンバーで、キーボード奏者のジョン・ロードが71歳で亡くなった。ジョンはロンドンで16日、血管が血栓で詰まる肺塞栓症のため、「愛する家族に見守られながら」息を引き取ったと…(Yahoo!ニュースより引用)

先日の事です、衝撃でした。

今の私のキーボードスタイルはこの人から盗んだものだと思っています。

特にオルガンを弾く時は、グリッサンドのやり方などずいぶん昔のキーボード系雑誌で読んだインタビューなどを参考にしています。バンドになるとオルガンがしつこくて別のアレンジもしろ!と言われた事も多々ありましたが・・・。

思えば高校生の時に初めてハイウェイスターを聞いて”こんなもん弾けるかい”と当時鍵盤独学系を始めたばかりでバエイルをちょっと弾ける程度でしたのでそう思っていました。

時は流れ大学時代、1年の時の音楽サークルの合宿で”これ弾いてみろよ”とあおられて譜面を見ながら手をパタパタさせたら何となく弾けて。。。

その後はちゃんとコピーしました。

バーンとか、スピードキングとかオイシい曲をひたすら練習し、弾けた時は”俺ってスゴい?”と素敵な勘違いまでしていました(笑)

何せこれらの曲は今でも練習曲として非常に重宝しています。というかさぼっていると弾けなくなる(笑)

ハモンドオルガン、レスリー・スピーカーといった機材への興味もこの方のおかげでした。

本当にありがとうございました。

あなたの残してくれた曲をきちんと弾いていたいと思います。。。

そしてこの方の偉大さは以下のリンクから色々と知る事ができます。
ウィキより。。。


最後にジョンを意識してこんなのを弾いてみました。

ちょっと酔いながら”DPP"

[VOON] dpp

スポンサーサイト

| 音源 | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、ひょい。と申します。
よろしくお願いします。
(私もバンドで鍵盤を少々やっております。)
この記事を読み、私にも当てはまる思いがあったので
コメントさせていただきますね~。
ジョンロードは私も師と仰ぐ存在で、ロックオルガン
の手本中の手本ですね。
彼がいなければロック鍵盤もなかったぐらいの偉大な
存在ですね。
本当に惜しい人を亡くしました。・・・

それにしても、このテイクは素晴らしい音ですね。
JUNOをお使いと、別記事にもありましたが・・・
私も最近3台目のシンセを買ったのですが(YAMAHA
MOX6)JUNO-Giも欲しくて悩みました。
私は大のYAMAHAフリークで3台のシンセすべてYAMAHA
なのですが、ROLANDは音が太いですね。
YAMAHAは音色は優等生なのですがどうも線が細い気が
します。

また素晴らしいJUNOの音を聴かせてください。
そして、今後も色々と鍵盤について情報交換ができると
うれしいな~と思っています。よろしくお願いします。
(男性ロックファンで鍵盤弾きの方はめったにいないので
ぜひともお付き合いお願いしたいです^^;)

| ひょい。 | 2013/01/22 20:14 | URL | >> EDIT

Re: Re: タイトルなし

返事が遅くなりまして大変失礼しました!
仕事の関係でちょっとブログの確認ができる状態ではなくなってしまいやっと落ち着いた頃が今になってしまいました!
鍵盤弾きをされているとのことで是非是非!情報交換などできれば幸いです!
よろしくお願いします!
がんばって音源も載せていきますので聞いてみてください!

| tadasin705 | 2013/01/30 21:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/295-b6ca8469

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

