独鍵(ドッケン)!+写楽!

基本的には音楽系。一応鍵盤弾きなのでその手の話を。カメラも趣味なので写真も掲載したりします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MNBはロックバンドじゃないかも。。。

昨日はMNBのリハでした。

通常だと曲を決めてから動き出すのでライブ後は数ヶ月活動しないのが定例でしたが

リーダーが”間を空けずにやってみよう”という鶴の一声でメンバーは動くという。

なにせベテランなんであれだこれだとジャンルを問わずしてできるってのが器用な所。

昨日は歌姫の姉さんが都合で最後まで居られなかったので姉さんがいる間は前回の曲をおさらい。

その後はど〜するって話になり、何となくリズムを叩いてもらってリーダー(ギター)がコードを弾き始めてベースのコーへーさんもルートをなぞる。

調子に乗って私もGmのファンク調のコードをピアノの音で。

気がついたらその進行の廻しになってました。

ワンコードだとさすがに飽きるので展開をつけましたがそれぞれの感覚で展開させる長さが違う(笑)結局は誰かが展開させると合わせて行くと言う荒技?に。

しまいにゃリズムがジャズになってしまいエライ緊張感の中で似非ピアニストになりました(実際はちゃんと弾けてないですが)

なんつ〜バンドだって思いました。ファンクだのジャズ調だのってロックの曲を演奏してる時より馴染んでる。。。

結果Gmを基準に145位のテンポでファンク調のインストをオリジナルで作る事になりました ヽ(*´∀`)/

だいたいの構成をまかされた?と思いますので頑張ります。

ちゃんと出来たらアップしましょう!
スポンサーサイト

| つぶやき | 22:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそうなセッションですね!

皆さんテクがあるからそんな楽しみ方が出来るんですな。
自分だったら遥かかなたに置いてけぼりですわ。

オリジナルファンク、楽しみですね。(^-^)

| テイルピース | 2012/10/23 18:51 | URL | >> EDIT

Re: 楽しそうなセッションですね!

テイルピース様:なんでしょうねえ〜ロックバンドのはずなのにファンクとかジャズ風の方が妙にしっくりしてたんですよ〜。当然私以外ですが(笑)
メタル系キーボーディストとしてはついて行くのに必死でした。。。
”ぼくんち”での飲んだくれセッションが懐かしいです。またアキバ辺りでやりたいですね!

| tadasin705 | 2012/10/23 23:10 | URL |

楽しそうでいいですね〜。(^O^)
演奏力が高い人達に囲まれているんですね。(勿論、tadasinさんも含め)

そんな中に私がいたら、置いてけぼりか、1人浮きまくるかなんだろうな。。。
(;・∀・)

| TK | 2012/10/25 23:25 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

TK様
とんでもねえです (・ω・ノ)ノ!
置いてきぼりどころか先行してますよ!
メンバーは器用な方達なのでロックと言うよりファンクとかの方が得意みたいです。。。
私はメタル系キーボーディスとなのでニュアンスがヤンスヨハンソン(笑)
だめだこりゃ ┗( ̄Д ̄;)┛
またライブの予定がでたらお知らせしますね!

| tadasin705 | 2012/10/26 22:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tadasin705.blog.fc2.com/tb.php/304-a656b284

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

